banner

ブログ

Jun 07, 2023

コロラド州のファーマーズ マーケットでは、いつもファッショナブルなタイダイが目を引き、財布をキャッチします。

記者

タイダイは、T シャツやその他のアパレルを瞬時に独自のパーティーに変える古代のテクニックの熱心なファンにとって色あせることはありません。

紛れもない外観は、ファウンテンの住人であるアマンダ シェックにとってファッションの定番となっています。彼女は子供の頃からゴムバンドや染色のスキルを磨いています。

20年以上前、故郷ウィスコンシン州のシティリーグサッカーチームがゲームシャツを必要としたとき、当時16歳だったシェチェックさんはタイダイ染めに「挑戦して」、自分にはそのコツがあることに気づいた。

「私はとにかく鮮やかな色が大好きなんです」と彼女は言い、7 年間続いたビジネスの名前が「The Vibrant Owl」であることに由来しています。

シェックはその情熱をウィスコンシン大学に進学し、ランダムまたは意図的なパターンで染料を布地に接着するプロセスを 150 人以上に教えました。

現役の夫がドイツに駐在している間、彼女は配偶者向けのクリスマスクラフトショーにブースを出展し、代表的な商品として赤ちゃん用の着ぐるみを展示した。

「最初の日は物資に1,000ドルを費やし、438ドルを稼ぎました」と彼女は語った。 「完全に失敗者だと思いました。」

シェックは 2016 年に自分の魅力を発見しました。コロラドスプリングスで 4 月に予期せぬ吹雪に見舞われたことがきっかけで、プリント スタイルに現代的なひねりを加え、粉末染料をまぶしたテキスタイル上で氷を溶かして反応を誘発することにしました。 伝統的な方法では、粉末染料を水と混ぜて液体を作り、それを撚ったり結んだ布地に吹き付けて硬化させます。

どのような方法であっても、「非常に明るくカラフルで、鮮やかで彩度の高い色が得られます」と彼女は言いました。

アイスダイは簡単にできることに加えて、羽のようなタッチ、芸術的な外観、マンダラやジオードに似た模様など、さまざまなモチーフを作り出すことができます。

Scheck の取り組みはすぐに収益性の高い事業となりました。

陸軍の妻であり、3 人の幼い子供の母親である彼女は、現在、手作りの作品を毎日身に着けており、毎週土曜にオールド コロラド シティ ファーマーズ マーケットで開催されるアート アンド クラフト ショーで作品を販売し、コロラド州の両方の折衷的な店で定期的に商品を展示しています。スプリングス。

後者は、持続可能な商品を手作りする地元アーティストを厳選する芸術協同組合です。 買い物客は、Scheck の絞り染めの再利用可能な食料品バッグ、ペーパーレス タオル、堆肥化可能なふきん、プラスチック ラップに代わる環境に優しい代替品を見つけるでしょう。

「私は創造的な人間であり、問​​題解決者です」と彼女は言いました。

売り手らによると、自社の作品は絞り染めのホットスポットであるコロラド州のファーマーズマーケットの美術工芸品コーナーで好調だという。

毎週金曜日のウッドランド パーク ファーマーズ マーケットには観光客や地元の人々が集まり、スージー ノートンはコロラド マウンテン タイダイ ビジネスを 1 つのブースから 2 つのブースに拡大しました。

「そのせいで忙しくなります」と彼女は言いました。

彼女は美術品や工芸品のセクションを運営するチームの一員で、5年前にイベントの絞り染め業者が中止を告げたときも、ノートンさんは絞り染めアイテムのリクエストを受け続けていたが、新しい業者が見つからなかったと述べた。 それで彼女は自分でそれをやり始めました。

先週末、彼女の大きなディスプレイを閲覧する買い物客が絶え間なく続いた。

「なんだか懐かしいですね」とダニエル・カミンズは語った。 彼と妻のエリザベスさんは、胸に縛り付けられ、明るい太陽の下で目を細めていた赤ん坊のために、ノートンの売店で絞り染めのボンネットを購入した。

「それは1960年代のカウンターカルチャーであり、90年代のサマーキャンプです」と彼は言いました。

この10年間、絞り染めのワインパーティーが流行っていると、そのようなイベントに何度も参加したエリザベス・カミンズ氏は言う。

「私たちは全員タンクトップを着て、自分の色を選びました」と彼女は言いました。 「とても簡単でした。 自分自身を表現する楽しい方法です。」

Scheck と Norton のブースでは、年齢やサイズを問わず、T シャツ、クロップトップ、タンクトップ、パンツ、ショートパンツ、レギンス、ドレス、スカート、パーカー、靴、帽子、バンダナ、エプロン、ジャンプスーツ、ベビー服など、あらゆる年齢やサイズの選択肢が無限にあります。カスタムオーダーのベッドシーツなど、思いつく限りのあらゆるもの。

シェック氏によると、綿、麻、レーヨン、麻などの植物由来の繊維は、染料が天然の布地に付着しやすいため、最も効果的であるという。

共有